安達の短尺クラブセットの中で、現在人気の安達セットと安達シニアセットですが、この2セットを基本としたクラブセッティングの展開例を紹介します。
もちろん、基本セット本数のままでもボギーオンのゴルフを理解して技術を磨いて実行すれば、安達セットなら90切り~80台前半のゴルフ、シニアセットなら90切りまでが可能です。
ただ、本数が少ないから将来のために買い揃えたい、今後の展開を知りたいという声も多いです。そこで今回は、この2つの基本セットの追加想定クラブを並べて紹介します。
しかしあくまで技術が伴ってからの追加が推奨です。サンドウェッジの追加は例外として、本数が増えればそれだけ練習時間も必要となり、効率にも支障が出る場合があるのでご注意下さい。
安達セットのクラブセッティング例
安達セットは、当店の人気定番の基本セットです。短尺ドライバーに始まり、短尺ユーティリティが1本。アイアンは三浦カスタムのワンレングスでショートアイアンのみ。サンドウェッジはお好みで追加としたボギーオン用のクラブセットです。特に短尺専用のシャフトは、練習用としても最適なしなるシャフトを採用。技術の上達を促進してくれます。
フライハイト GXD6215 15°
シャフト ADC Shinari 41.00インチ
フライハイト THE-G HYBRID BLACKS #4 24°
シャフト ADC Shinari 37.0インチ
三浦技研 CB-302カスタム #8(33°) #9(41°) PW(49°)
シャフト ADC Shinari 34.5インチワンレングス
安達シニアセットのクラブセッティング例
シニアセットは、全体的にボールが上がりやすいセッティングを意識してあります。特にハイブリッドアイアンを採用したことで、アイアンが苦手な人、パワーのない人、シニア世代、女性向けとして重宝するセットです。特にある程度ゴルフをこなしてきた経験者が、技術向上よりも、もっと楽に楽しみたいと趣向が変わってきた方に大変好評なセットです。
RomaRo Ray TYPE R DRIVER 12°
シャフト ADC Shinari 40.5インチ
RomaRo Ray V-V2 UT27 27°
シャフト ADC Shinari 36.0インチ
フライハイト GXD HYBRID-i #8(34°) #9(41°)
シャフト ADC Shinari #8(35.25インチ) #9(35.0インチ)
フライハイト THE-G FORGED WEDGE 48°
シャフト ADC Shinari 34.75インチ
追加クラブは人それぞれ
同じ安達セットでも仕様はさまざま。安達セットには、ハイブリッドアイアン7番を追加する方が多いですが、場合によっては8番の追加もアリ。また、ユーティリティ6番(30°)を追加セッティングするのも、距離に不安のある方には良いでしょう。
シニアセットの場合は、後に7番ウッドを入れる方が多いですが、これはセット内のユーティリティがしっかり打てる方に限ります。中にはユーティリティ形状よりもヘッドの大きいフェアウェイウッドの方が得意という方も多いので、そのあたりはプレーヤー次第です。
また本数に余裕があるので、ドライバーを2本入れるという方も時々おられます。その場合は、ロマロV2ヘッドにハイバランスシャフトのドライバーがおすすめ。コース形状やの気分によって使い分けます。ハイバランスシャフトは、どちらかと言うとフェード向きの中~上級者用。トライしてみたい方、まずはレンタルでお試しを!
それぞれ仕様についてはご相談を
どのクラブセットも、主に身長によって長さを調整して製作します。安達セットをシニア寄り仕様にも製作できますし、スピードと技術のある方には、スタンダードシャフトで揃えることも可能ですので、まずはレンタルでお試し頂き、使用についてはご相談下さい。
シニアセットについては、主に長さだけの調整となりますが、レディース向けという要素もありますので、ご購入時はプレーヤーの情報を頂けると、レンタルセットとはまた違った味付けのセッティングにすることが可能です。
手順としては、まず希望のセットをレンタルして頂き、その感想と共にご相談下さい。どれをレンタルして良いか分からない場合は、事前にご相談頂いても結構です。