新短尺シャフト「ADC Shinari(しなり)」始動!

新しい短尺シャフト発売のお知らせです。その名も「しなり」。今回は共同開発に高級シャフトで有名なバシレウス社、デザイン協力にデザインチューニング社を迎えて、装いもコンセプトも新たに2024年新春より始動します。レンタルも一新されますのでお楽しみに!

ADC Shinari(しなり)


チップゴルフ史上、最もしなりを意識した軟らかくやさしい設計の短尺シャフトです。流れとしては、これまでのスタンダードライトシャフト(ADC-01 F0)の後継となります。しかし使い心地は全く別もの!よりしなりの挙動を体感しやすいシャフトに仕上がりました。これによって上達してもらうことに特化した、練習が楽しくなるシャフトになったと思います。

これまで同様、ドライバー用、ユーティリティ用、アイアン用の3種類をご用意。主に初心者~中級者向けを意識した短尺シャフトとなります。

この「ADC Shinari(しなり)」の上級版は現在開発中。この秋~冬には発表の見込みです。現行シャフトよりも多くの方が対象となるよう、少しやさしめに汎用性のある扱いやすいシャフトを目指しています。楽しみにお待ちください。

初めて当店の短尺シャフトに触れる方
販売およびレンタルの全商品が、今回の新シャフト「ADC Shinari(しなり)」を装着した商品となっています。これまでと比較すると、軟らかさに少し癖がある仕様ですので、まずはレンタルでお試し頂くことをお勧めします。

すでにご利用中のユーザーの方
スタンダードライトシャフトの後継機ですが、少し初級者寄り設計です。ステップアップしたい場合は、次の上級版発売をお待ち頂くのが良いかもしれません。ただ現状で苦戦している方は、一度レンタルでお試し頂くのも良いと思います。

正しいスイングを教えてくれる


よく「しなりを感じて」とか「しなりを利用して」という言葉を聞くと思います。どんな硬いシャフトでも「しなり」は存在します。でもそれを感じることは意外と難しいものです。

今回の「ADC Shinari(しなり)」シャフトは、それを強く体感させてくれます。

特にアイアンでは、その挙動に驚き、違和感さえ感じる方もおられるでしょう。でもどんな硬いシャフトでもその挙動は少なからず起こっているわけです。

よく例えられるのがゴムホースやグニャグニャの練習器具です。でも代替の器具で感じて、その後クラブに持ち替えても、当たり前ながら効果は長続きしません。

まずはレンタルで体感ください
今回のシャフトは特に「打ち急いでしまう人」、「力任せにスイングしている方」、「硬いシャフトしか使って来なかった方」は、最初上手に打てないと思います。

それがゆえに、「自分には合わない」と即座に判断される方も多いかもしれません。

でもこれを使いこなせるようになることでスイングが激変します。そしてそれこそがクラブの正しい使い方であることを知って頂ければと思います。

まずはそれを確認、体感頂くことが必要なシャフトでもありますので、購入を急がずまずはレンタルで体験してみて下さい。賢明な方ならきっとその大切さがわかると思います。

新・安達セット(ADC Shinari)


当店で人気ナンバーワンの基本セット「安達セット」も、全クラブ新シャフト「しなり」装着となります。これによってセット内容の仕様が一部変更となりました。

旧安達セットからの変更点
まずアイアンセット標準の長さを34.5インチに変更しました。軟らかくなったことでより短くできるようになったこともありますが、過去のフィッティング統計から34.5インチが合う方、希望される方が最も多かったのも理由のひとつです。

長さを決める目安として身長がありますが、これも統計上で180cm未満の方なら概ね問題がない結果が出ています。もちろん構え方や、腰の悪い方への影響もあるのでご自身のクラブを短く握るなどして長さを想定してもらえばと思います。

アイアンとは逆に、ユーティリティの標準は37.0に長め変更しました。これも同じくフィッティングの統計から、短くしてやさしくなったのは良いものの、ボールが浮かない方が多く、ほど良い長さを検証した結果、37.0インチを推奨することとなりました。

最後にセット本数の変更です。安達セットからサンドウェッジを外して5本セットとしました。より短くしなる設計にしたことで、あまりサンドウェッジ向きではなくなったこと、サンドウェッジはダフるようにして使うクラブなので、当店製品である必要がないことなどが理由です。

なので、サンドウェッジはご自身のクラブを安達セットに足してご利用頂いたり、揃えたい場合は当店のスタンダードシャフト(ADC-01+)で追加頂くことが今回のお勧めとなります。もちろん新シャフト「しなり」で揃えたい方はそれもアリだと思います。

レンタル品は標準スペックですが、購入時はレンタル品をもとに長さなど仕様変更や内容変更も可能です。ぜひ幅広い層の方にご利用頂きたいセットです。

新・安達セットのレンタルはこちら
新・安達セットの購入はこちら

新・安達シニアセット(ADC Shinari)


シニアセットは大きく内容が変わり、より楽に、よりやさしく、球が上がりやすいセッティングとなりました。こちらも安達セット同様、サンドウェッジ抜きの5本セットです。もちろんシャフトはすべて「しなり」を装着したセットとなります。

まずドライバーは、GXD6014の販売終了に伴って新たにロマロのレイ・タイプRドライバーをセッティングにチョイスしました。シャローフェースと可変式でもともと球の上がりやすい構造ですが、製造誤差の中から、よりロフト角の寝たものを厳選して仕入れて使用します。

そして今回のシニアセット最大のポイントはアイアンです。通常のアイアンヘッドに代えてハイブリッドアイアン8番・9番を入れることで、一気にやさしさが加速します。よくある中空アイアンと違い、ボールが上がりやすいストレートネックを採用しているので、スピードがなくても飛距離を落とさずよく上がり、グリーンを捕らえやすくなると思います。

最後にピッチングウェッジですが、さすがに中空では役目を果たしませんので、今回は同メーカーのウェッジ型ピッチングウェッジとも言うべき、THE-Gの48°のウェッジをチョイス。これでちょうど8番からのロフト角が7°ピッチで流れが良くなります。

こちらのセットも、サンドウェッジはご自身のクラブを足してご利用頂いたり、揃えたい場合は当店のスタンダードシャフト(ADC-01+)で追加されるのがお勧めとなります。もちろん新シャフトの「しなり」で揃えたい方はそれもアリです。

シニア世代ほか女性ユーザーもどうぞ
セット名はシニア向けと命名していますが、女性用としても適しているほか、練習量が少ない方、パワー不足を感じている方にもおすすめです。

レンタル品は標準スペックですが、購入時はレンタル品をもとに長さなど仕様変更や内容変更も可能です。ぜひ幅広い層の方にご利用頂きたいセットです。

新・安達シニアセットのレンタルはこちら
新・安達シニアセットの購入はこちら

まずはレンタルでお試し!

今回ご案内したセットの他にも、ドライバーのみ、アイアンセットのみ、ハイブリッドアイアンのセットなどを同シャフトでレンタルしています。

初めての方は、まずは「安達セット」または「安達シニアセット」いずれかのセットから試されることをお勧めします。そしてご自身のクラブを打ち比べて頂きながら吟味ください。

ゴルフをやさしくするだけの短尺から、上達する短尺へ!当店のコンセプトを理解して頂き、まずはレンタルでお試し頂けると幸いです。

レンタルはこちらから